浮気した夫に愛想が尽きて離婚したら精神病だといいふらされました

浮気した夫に愛想が尽きて離婚したら精神病だといいふらされました

20代、当時は広島に住んでいました。
元夫の仕事は自営業。私は一緒に仕事をしていました。
彼が浮気相手と知り合ったのは、彼の親友の結婚式。二次会の新郎側の幹事になった彼と、新婦側の幹事だった女。
二次会の打ち合わせといって出かけて行く日は、毎回のように朝まで飲んで、泥酔状態で朝方帰ってくるという事が続いていました。
ある日、朝方帰ってきた彼が、スマホのメールの画面を開いてリビングで眠りこけていたところ、たまたま見てしまったメール。
その女とのやりとりでした。
婚約中と聞いていた女。
彼のために婚約を破棄したという内容。
それに嬉しいよとの返信。
頭が真っ白になりました。
結婚してるのに、浮気した女に婚約を破棄させる元夫。
わけがわかりませんでした。
とりあえず話をしようとスマホの画面そのままで彼を起こし、問い詰めたところ、
魔が差した、本心ではない、結婚してる自覚が足りなかった、自分に好意を持つことをからかってただけとのこと。
もう2度と会わないという約束で、執行猶予をあたえました。
相手が誰であっても朝まで飲むことはしない、二次会の幹事も断る、親友の結婚式では女と会ってしまうがそれ以外はもう2度と会わないと飲む約束。

しかし、あっさり破られました。
一週間後、朝帰り。
仕事の付き合いと言われ丸め込まれました。
そこから、朝帰りが頻繁になり、またある日、酔い潰れてスマホでメールしながら眠る彼。
目に飛び込んできた画面。
俺は今でも○○が好きだよ。
とのこと。
もう無理だと思い、彼を起こし、ありえないと告げると、たまたま飲みに行った先でたまたま会い、飲み友達になったと。
体や関係はないから不倫とかそうゆう関係ではないと。
その一点張り。
それでは約束が違う、会わないと約束したから、別れなかったのに、おかしいと言うと、
あくまで体の関係に要点を置き否定。
私の気持ちはどうでもいいんだなーと理解して、その場を去りました。
その後は彼は、帰ってこなくなりました。
職場で生活してるといいながら、それは真っ赤な嘘。
離婚はしたくない、女と縁を切るつもりもない、仕事は手伝って欲しい、そんな都合のいいことばかりを言い続け、離婚を拒まれ続けました。

一度会って話そうと話し合いに来た時、これからどうする?
と、謝る素振りもなく、ぬけぬけと言われ、愛想がつきました。

 

話にならないと追い返したのち、彼は、女に会いに行き、仲良くデート。
本当に信じられませんでした。
とにかく時間がもったいないと思い、慰謝料も何もいらないから別れてくれと言うと、あっさり合意。
でも、それでも早いうちに別れる事ができてよかったとおもってます。
離婚後、知り合いから聞いた話によると、彼は、離婚の原因は、私が精神病で、妄想で不倫を作り上げ、妄想で傷ついたと。
そんな時、話を聞いてくれたのが彼女だったと。心底、呆れ果てました。
別れる事ができたこと、本当に嬉しいです。